横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

食から健康を支える

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

先日、最近話題のスイーツ特集でスピルリナや塩こうじを使った商品を取り上げていました。スピルリナは、私たちスタッフも効果を実感し愛食している玄米酵素に入っている食品なのでなじみもあり目に留まりました。

商品の鮮やかな色を出すためにスピルリナを、味のアクセントに塩こうじを入れているそうです。

スピルリナはスーパーフードとも言われ、カロテン、ビタミンB群、鉄分、葉酸葉緑素、食物繊維、核酸、フィコシアニンなど、50種以上の健康に役立つ成分を含む藻類の一種です。

塩こうじは、酵素パワーで食材が柔らかくなる、旨味がアップするなど万能調味料ですが、それだけではなく骨や皮膚の生成に必須の栄養素アミノ酸が豊富に含まれ、皮膚の代謝が促進され美肌効果も期待できます。

 

厚生労働省は、食品添加物について人の健康を損なうおそれのない場合に限って、成分の規格や、使用の基準を定めたうえで使用を認めていますが、体へ良いものを使った食品の着色、フルーツの甘さを引き出すための隠し味など健康を重視した利用は食の安全も守られ健康効果も期待でき一石二鳥ですね。

f:id:resante:20201026142942j:plain

▲足りない栄養が手軽に補える、健康習慣のお供に最適です。