横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

日頃の意識の大切さ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

 

先日スタッフに体をみてもらう機会があり、自分のメンテナンスをしていただきました。

 

その際に腰椎から胸椎の後弯、骨が後ろにポコポコしていなく姿勢がいいと褒めていただきました。

 

なにか普段からやっているの?と日常生活を見返してみるとソファーに座らないで椅子に座るようにして出来るだけ浅めに腰をかけてみたり、骨盤や腰椎が前弯になるようにストレッチなどをすることを特にここ最近は意識をしていました。

 

学生の頃やっていたスポーツの影響もあり、腰痛も酷く、痛みがあるのにも関わらず以前の生活では腰や姿勢の意識があまり出来ていませんでしたし、初めの頃は歪みもかなり酷かったです。

 

でも、意識をするようになってから腰にかかる負担も減り、痛みの強さが弱まったり頻度が少なくなりました。

 

こうして意識していたのが体にもきちんと変化が出て、褒めてもらえると嬉しいですし、改めて日常生活からの意識だけでもこんなにも体に影響があるんだと身を待って知ることができました。 

f:id:resante:20201027091739j:plain

▲この体勢から脚を左右に倒すと腹筋にも効きますし、骨盤や腰椎の倒れや後弯も整えてくれます!