横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

子供の姿勢改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

先日、お子様の姿勢の悪さを改善したいと来店されたお客様、元々リ・サンテで定期的に開催しているローラースケート教室(現在はコロナウイルス感染拡大の影響を考慮し開催を見合わせています)へ参加されたことがきっかけで、骨格ドックを受けていただき骨格の歪みを認識するようになったそうです。

 

子どもの姿勢を正しく保つことは、脳の疲労が軽減され集中力がアップしたり、判断力も上がり学習面や運動面においてもメリットがあるといわれています。また、正しい姿勢で食事をすることで内臓がスムーズに働き消化吸収も良くなります。

 

先程のご家族に正しい姿勢を保つ座り方のお話をしていると、お子様の姿勢の悪さの原因の一つに大人サイズのソファに座っている時の体勢が思い当たったようで、クッションなどを入れ背筋が丸まらないように工夫してみますとおっしゃっていました。

 

お子様自身は、特に痛みを感じるわけでもなく生活に支障をきたしている感覚もないので、良い姿勢を意識するという認識は薄いです。「姿勢が悪いよ。背筋伸ばして」と伝えても、根本の骨格が歪んだままではなかなかキープすることは困難です。だからこそご家族がサポートして正しい姿勢に導いてあげることが大切だということを子を持つ親としてより実感します。

f:id:resante:20201031103504j:plain

▲骨格から姿勢を正して集中力アップ