横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

腰の曲げ伸ばしがスムーズにできない

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、左腰椎から腸骨周辺が痛み、腰の曲げ伸ばし動作に違和感があったのですぐに骨格ドックで検査を受して施術を受けました。 仙骨、腸骨の歪みが酷くその周辺にだいぶコリもで…

つい手が向かう不調部分

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 普段の生活の中でパソコンやタブレット、スマートフォンを使われている際に感じる肩こりや首こり。つい、手元が向かう部分は不調を最も感じている所であると思います。 コリと言…

三連休の過ごし方

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 コロナウィルス感染症が心配されている中、今日から三連休、皆さんはどのように過ごされますか。 お仕事の方や外出を控えてゆっくりお家で過ごされる方さまざまかと思います。 特…

脚のむくみ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 お体のお手入れを定期的にされているお客様、最近脚のむくみが気になるとのことでした。骨格ドックで検査を受けていただくと、普段から片足に重心をかけて立つ癖もあるようで外側…

疲れが蓄積される前に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。気温も昨日入り2℃近く上がる様ですね。 先日コロナウィルスの影響もありなかなか体のメンテナンスに来れなく久しぶりに来店されたお客様。その間ケアを何も行っていないとの事で、…

骨を調整することで早く変化を実感

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、疲れたらたまにマッサージなど行かれるくらいで、最近は疲れて行けずに2、3ヶ月疲れを溜めたまま、肩こりがひどくなり頭痛が辛いとご来店されました。 忙しいようで時間が…

数年の肩の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 ご友人のご紹介で来店されたお客様。数年もの間、両肩の痛みに悩まれていて特に右肩は駐車券を取る動作をするのがしんどいとお話がありました。 今までは痛みが出たら我慢して何…

歩きやすいを実感した骨の整体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、骨盤周りの歪みが気になり自分自身の体をメンテナンスしてもらいました。根本の骨から整える即効性の効果もあり、帰り道は一歩一歩の足運びがスムーズでとても歩きやすく快…

忙しい日々を過ごす前に体のお手入れを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 今の季節、乾燥など気になる季節ですね。 乾燥によって喉に違和感がある方も多いようです。日中はコロナウイルス対策でマスクをしている方がほとんどですので、それが保湿になっ…

毎日リュックを背負っている姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 最近、通学や通勤でリュックを背負っている方をよく見かけますが、重たいものを背負っているのか、お辞儀をした状態になり、体のバランスが悪くなっています。 毎日後ろにリュッ…

腰に負担をかける体を捻る動き

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、娘がバドミントンの授業を張り切りすぎてしまい腰が痛いと腰椎の左側を押さえ辛そうにしていたので、骨格ドックで検査をすると腰椎下部の椎骨が歪んでいました。右手でラケ…

寒さによる体の歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 朝や陽が落ちてからは気温もかなり下がり、冷え込みもだんだんと厳しくなり始めましたね。 寒くなるとつい肩がグーっと内に丸まり自然と力が入ってしまいます。より姿勢も悪くな…

定期的なメンテナンス

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 左膝の痛みが酷く脚を引きずって来られていたお客様がリ・サンテに通ってから普通に歩けるようになってとても喜ばれておりました。 長年、何もお手入れされず疲れを溜めていたた…

肩コリや目の疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 在宅でお仕事されている方は時間を忘れてずっとパソコン作業をしてしまう方が多いようで、特に肩から首、そして目の疲れをより感じている方がここ最近多いです。 頸椎や肩甲骨、…

お散歩で健康づくり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、天気も良く久しぶりに散歩へ出かけました。以前もお伝えした足裏の重心移動(踵→親指側→小指側)を意識しながら、上半身は胸を開き、骨盤は後ろに倒れないよう歩くと体の軸が…

体の歪みを考慮した靴選び

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、靴選びの重要性をより実感する出来事がありました。娘の新しいバスケットシューズ購入のためスポーツ用品店へ、そちらを来店したきっかけは、3Dスキャンで足型を測定し足に…

頭痛の原因は頸椎の歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 首凝りがひどく、ずっと頭痛持ちで我慢できない痛みの時は薬を飲んでいたお客様。 骨格ドックで検査を受けていただくと、頸椎が後ろにボコボコと歪み、顔が前に出ていました。首…

骨の歪みからくる腰痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日腰の痛みが1ヶ月ほど続いているようで、特にお手入れもせずに我慢して過ごしていたとお客様からお話しがありました。 お仕事が立ち仕事で前屈みの姿勢が多く、とても腰に負担…

頸椎、頭骨を整えて仕事の効率アップ!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的に体のメンテナンスをされているお客様。最近首から肩、頭部を集中してお手入れをしているので集中力がアップし、仕事の効率が良くなったとお話しがありました。 お忙しい…

痛みがあるのは箇所だけではなかった

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、腰に痛みがあるとご来店されたお客様。骨格ドックで検査を受けていただくと、腸骨が後ろに倒れ、腰椎の5番は前に陥没していました。前後の歪みが腰に負担をかけ痛みが出て…

外反母趾の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日お母さまのご紹介で、外反母趾が気になるという娘さまが一緒に来店されました。3、4年前から外反母趾が気になりはじめ、最近はなにもしていなくても親指の付け根がジンジンと…

汁物で減塩、野菜不足解消

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 日ごとに寒さが増し、おでんやお鍋が美味しい季節になりました。我が家の食卓にも温かい汁物はかかせず、最近は野菜不足解消も兼ね具沢山お味噌汁をよく作っています。汁物作りに…

1か月以上も続く腰痛は骨の歪みが原因

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、腰に1ヶ月以上前から続く痛みがあるとご来店されました。 骨格ドックで検査を受けていただくと腸骨、仙骨が後ろに倒れ、仙骨は右ズレ、腰椎5番は左ズレで歪みがあ…

冷えた体に整体とカプセル

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、足先が冷え、朝起きた際に足がつってしまったというお客様がいらっしゃいました。 全体の骨の調整することで血行が良くなり体もポカポカと温まりますが、さらにカプセルに…

子供の姿勢改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、お子様の姿勢の悪さを改善したいと来店されたお客様、元々リ・サンテで定期的に開催しているローラースケート教室(現在はコロナウイルス感染拡大の影響を考慮し開催を見合…

足首から先の疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日来店されたお客様。お仕事でずっと立ちっぱなし、動きっぱなしなので足首より先が特に疲れているとお話しがありました。 骨格ドックで検査を受けていただくと、足のアーチに…

普段の立ち方が腰に負担をかけていた

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、座っている時間が長く腰の痛みがあるとご来店のお客様。 骨格ドックで検査を受けていただくと、腸骨が後ろに倒れお尻が後ろに引けた状態で、背中が丸くなり猫背の姿勢にな…

日頃の意識の大切さ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日スタッフに体をみてもらう機会があり、自分のメンテナンスをしていただきました。 その際に腰椎から胸椎の後弯、骨が後ろにポコポコしていなく姿勢がいいと褒めていただきま…

食から健康を支える

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、最近話題のスイーツ特集でスピルリナや塩こうじを使った商品を取り上げていました。スピルリナは、私たちスタッフも効果を実感し愛食している玄米酵素に入っている食品なの…

筋肉のくすぐったさも骨の歪みから

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日来店されたお客様。下肢のもも裏や側面など骨格ドックで検査を受けて頂いた際、筋肉を触診するとくすぐったさを感じるとの事でした。 筋肉を触られてくすぐったいというのは…