横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

姿勢の歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、姿勢が丸まり猫背の姿勢が気になるとご来店されました。 骨格ドックで検査を受けていただくと、肩が内に入り、骨盤が後ろに倒れ、背中が丸まり猫背になっていまし…

体幹を整え腰の不調改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 腰の不調をかかえるお客様のお話を伺うと、長時間同じ体勢が続くと痛みが増すという方が多くいらっしゃいます。特に座っている時間が長くその際不調を感じる方は、腰だけでなく腿…

関節部分の可動域

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、体が硬くてもっと柔らかくなりたいとお話しがありました。 骨格ドックの検査を受けていただくと股関節周りの歪みもあり、筋肉もガチガチに固まっているような状態…

長年悩んだ腰の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち晴れ。 先日、何年か前にギックリ腰をやられてからずっと腰に痛みがあり、整形外科や整体、治療院など、どこに行っても良くならず、痛みを耐えながらお仕事をされているというお…

浅く座るのがポイント

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち晴れ。 先日、お客様から立とうとする動作や歩きはじめの一歩で股関節に違和感があるとのことでした。仕事はデスクワークに為、一日中座っていることがほとんどのようです。 長…

骨格ドックで日常の癖に気づき不調改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝方は気温も下がっていてすこし肌寒さも感じました。 先日のお客様、骨格ドックで骨盤周りの検査を受けていただくと骨盤が捻れていました。その事をお伝えするとお心当たりがあっ…

首の寝違え

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、数日前に寝違えたのか首の可動範囲が狭く痛みが続いているとのことでした。骨格ドックで痛みがある箇所を中心に検査をすると頚椎に歪みがあり調整しました。すると…

豚肉とピーマンの黒酢炒め

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日、お酢を使ったお料理を作ってみました。 【材料】二人前 豚肉ロース(薄切り) 100g すりおろしニンニク 小さじ1/4 すりおろし生姜 小さじ1/4 ピーマン 3個 玉ねぎ 1/4個 ~黒…

不調が良くなると集中力も上がる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内、9月もしばらくはこの暑さが続きそうですね。 先日、腰の痛みに悩まれているお客様が来店されました。今までは全く体の不調など感じたことがなかったようで、初めて腰の痛みを経験し、どうしてい…

深い呼吸が出来るように

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様から呼吸が浅くなりすぐに息切れをしてしまうとご相談がありました。 骨格ドックで検査を受けて頂くと肩が内側へ巻かれ、肩甲骨が外側に、背中も丸まって鎖骨にも歪…

整体にプラス玄米酵素

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 最近は急に雨が降ったり晴れたりというお天気が続いていますね。 9月になりましたがまだまだ暑いですし、屋内と屋外の気温差でお体のだるさや疲れがあることはありませんか。 骨…

悩みがなかなか改善されない~脚のつり~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、足がよくつることがあってツラいとのこと。骨格ドックで検査を受けていただくと骨盤、大腿骨、大転子、腓骨、足首、下肢の歪みがあり、血流の流れが滞っているよう…

万能調味料「塩麹」

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 新型コロナウイルスがもたらした生活の変化により、お料理をする機会が増えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。本日は簡単時短レシピのご紹介です。 食材をあらかじめ…

運動を楽しむために

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内、不安定なお天気が続きますね。 自粛生活で運動不足が続く中、少しずつ体を動かしたり、ジムで筋肉トレーニングをしたり、スポーツを楽しんでいる方も増えているようです。 久しぶりに体を動かす…

趣味のゴルフでの歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日ご来店のお客様。趣味でゴルフをやられているようで、その際の構えのフォームが、背中が猫背になり姿勢が悪いと一緒にゴルフをされている方々によく言われるそうです。 ゴル…

睡眠中に足がつる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 9月に入り、朝晩だいぶ涼しくなってきました。ただ、日中は蒸し暑い日が続きしばらくクーラーを付けての生活は続きそうですね。 先日のお客様、最近睡眠中にふくらはぎがつるとい…

かばんを右肩に掛けるとすぐ落ちてしまう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。不安定なお天気が続くようです。 先日のお客様、かばんを肩から掛ける際に右側にかけるとすぐに落ちてしまうので左側に掛けることが多いとの事でした。 骨格ドックで検査を…

定期的にお体のお手入れを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日ご来店のお客様。お話を伺うと、3月頃からコロナウイルスの影響でいつも通っていたエステに行かなくなり、それから4ヶ月程お体のお手入れをしていなかったようで、疲れがどっ…

9月のはじまり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 今日からいよいよ9月が始まりますね。9月は夏から秋へとだんだん変わっていく月でもありますよ。昨夜から気温も下がり、30℃を超える予報ですが久しぶりに過ごしやすい日となりそ…

質の良い睡眠と血流

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 コロナ禍での生活様式が大きく変わったことがきっかけで、質の良い睡眠やリラックスする時間を重視する人の割合が増え、安眠グッズや入浴関連の商品売り上げが好調だそうです。 …

重心が小指側に乗っている

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、歩行の際に足の裏がしっかり地面に接地できていない気がするとお客様よりお話しがありました。 骨格ドックで検査を受けていただくと、腿の外側の張りがかなり強く、骨盤や…

暮らしのお酢の使い方。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のブログではお酢についてご紹介しました。 今回は調味料だけではなく、日常生活でも使えるお酢の使い方をご紹介したいと思います。 1、お酢を加えて減塩 酢には塩味を引き立…

健康への意識も変わる骨の整体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、ベットに仰向けで寝ていただいた際、上半身は左側、下半身は右側が高く骨盤を中心にお体が捻れていました。ご本人に自覚はなく、それによる不調も感じていないご様…

頭痛を根本的に良くしていきましょう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。雨が降るなどの予報もありましたが今のところかなり陽も出ていて暑いです。 雨が降る前に、頭痛など感じる方がいらっしゃるかと思います。昨夜雨が降りましたが、私も夜にかけて後…

手の痺れは骨の歪みが原因だった?!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日ご来店され、手が痺れて、動かしにくく病院へ行って頭から調べてもらったが、特に異常はなくお医者さんからこれは整形外科系に問題がある。と言われ、整形外科に行って湿布と…

仕事を効率よく行う為に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 体のどこか不調を感じるとやる気も失せ、集中力も欠けてしまいます。ストレスもある程度であれば心身のバランスのためには必要なのですが、積み重なった状態をそのまま放置してし…

骨格ドックで気付く歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、筋肉の張りを確認していたところ、臀部の硬さが気になり坐骨の歪みを骨格ドックで検査をすると、だいぶ歪みが生じていました。ただ、お客様自身は特にその辺りの不…

夏が旬の野夏菜

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。毎日暑い日が続いているので熱中症に気をつけてください。 皆さん、旬の野菜は食べられていますか? 旨みがあり栄養もしっかりと取れます。旬の食材には、その時期に体が必要とするものが多く含まれています。 今…

発酵調味料お酢。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 発酵調味料で味噌の他にお酢があります。 お酢と聞いて皆さんはどんなことが考えられますか?お酢と聞くとあまり体に良くないというように聞くこともあります。 しかし、お酢はア…

自律神経を整える骨格調整

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のニュースで、新型コロナウイルスと連日の暑さで、自律神経のバランスが乱れやすくなっているという内容が放送されていました。 疲れが取れない、いつもよりイライラしやす…