横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

就寝前のお食事は消化吸収を意識して

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、情報番組で最近の朝活ブームを紹介していました。コロナ禍の影響で朝焼肉、朝ラーメンなどが話題になっているそうです。 飲食店の時短営業により朝食を充実させる試みには…

睡眠と骨の歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、特に不調などは無く、全体的に調整を行なっているとそういえば最近寝付きが悪いんだよね。とお話がありました。 骨格ドックで検査を受けていただくと、頸椎の横の…

花粉の時期に玄米酵素

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 2月も残りわずかですが、最近は花粉がすごく飛んでいますね。 花粉症とは、花粉が粘膜に付着することにより引き起こされるアレルギー反応です。 玄米には、マグネシウムやナイア…

背骨の歪みで左に傾く体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 背骨の歪みが気になり来店されたお客様、左肩が下がり右に湾曲していました。普段の生活で左側の肘掛けや気付くと左側に傾いていることが多いですか?と伺うと思い当たることが多…

頸椎と目の関係

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様より普段から首の張りと目の疲れをよく感じるとお話がありました。 骨格ドックで検査を受けて頂くと頸椎や後頭骨に歪みがみられ、特に目と関係している頸椎の2番が後…

なかなか疲れが取れない体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 最近、お仕事で座って下を向いて作業する時間が長く、眠りが浅くて疲れが取れないとお困りのお客様。 骨格ドックで検査すると特に骨盤が開き血行が悪くなっている状態で、背骨も…

集中力を高めて効率アップ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的に体のメンテナンスをされているお客様。 最近、頸椎や頭部の調整をしてもらっているからか集中力が上がり仕事や家事の効率が良くなったと嬉しいお話しがありました。 お忙…

お顔のたるみと頚椎の歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、1週間ほど首の痛みが続き首肩周りをあまり動かすことができず生活をしていたら首元のたるみが気になるようになり、一生懸命高級クリームをつけお手入れしていると…

腰が反ってお腹が出る姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 立ち姿をみると腰が反ってしまい、お腹が前に出ている姿勢をされいる方が多くいらっしゃいます。 よくお客様に姿勢を綺麗に維持するためにはやっぱり腹筋と背筋を鍛えた方がいい…

日本の食「和食」

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 日本人に快適な食事は「和食」と言われています。なぜ、和食が良いのでしょうか。 和食がよい5つの理由 1、一汁三菜で、栄養素や食物繊維をバランスよくとれる 2、腸内環境を整…

背中の歪みが招く不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、首の痛みを感じたことで体の歪みに気づき来店されたお客様がいらっしゃいました。お話を伺うと、病院でレントゲンを撮った際あまりにもご自身の背骨が曲がっていたことに驚…

出産後の骨盤の歪みが気になる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、出産後の骨盤の歪みが気になるという方が来店されました。骨盤だけではなく、肩コリもより感じるようになり、ひどい時は頭痛や吐き気まであるとの事でした。 骨格ドックで…

考え方も変わる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 リ・サンテに1年以上定期的にメンテナンスにご来店されているお客様。 体の不調があっても我慢していたり、時間が経てば痛みがなくなり、整体や接骨院といったところに行ったこと…

ストレスからの自律神経の乱れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 気圧が低下すると、頭痛や関節の痛みなど体調が悪化するなど、昨日は特に天気も崩れなんとなく体がだるく感じた方は多くいらっしゃったのではないでしょうか。 気圧の変化でスト…

カトレヤプラザ伊勢佐木は設備点検のため全館休館日

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。 本日15日、カトレヤプラザ伊勢佐木は設備点検のため全館休館日とさせていただきます。それに伴い骨の整体 骨格ドックリ・サンテも休業となります。なお、明日16日(火曜日)朝10時より通常通り営業となります。…

体幹を整える骨の整体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日のお客様、施術後お着替えを終えられ靴を履き立っていると、踵にしっかり重心が乗って安定して立てるとおっしゃっていました。今までつま先に重心がかかっていたことを改めて認…

骨を整え下半身のむくみ改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、最近のお体の様子を伺うと、体型の変化は感じていないのだが制服のスカートがスムーズに履けるようになったとおっしゃっていました。体重も変わっていないのに不思…

骨の調整後自分の癖がわかる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、「座って作業をする時間が長くその時に無意識のうちに足を組んで骨盤が歪んでいる気がします。」というお客様がご来店されました。 骨格ドックで検査し、骨盤の歪みを見て…

今までの疲れや歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 朝起きたら背中から肩、首にかけて痛みがあってというお客様がご来店されました。 詳しくお話を伺うと、ずっと肩コリは感じていたけど、どうしたらいいか分からずにそのままにし…

目の疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 スマホやパソコンの画面を長時間見ていると、目の周りや頭部にかけての筋肉がずっと張るような状態ですので目の疲れの原因ともなります。 骨の歪みも目の疲れに大きく関係し、頸…

体の不調は腰痛だけだと思っていた

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、「前から腰痛が酷くマッサージに行き受けた後は調子がいいが数日経つとまた痛みが出て良くならず長年悩んでいるんです。」というお客様がご来店されました。 骨格ドックで…

目や頭の疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 最近はまた寒暖差を感じる日が多くなり、肩や首のコリをより感じたり、頭が重くて目の奥に疲れ残るという方が多くいらっしゃいます。 そんな時は、首の頸椎のアーチをひとつひと…

骨格をキレイにすると体も温まる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、お知り合いとの会話の中で身体の冷えにはおへその下を温めると良いと聞き実践しているとおっしゃっていました。 おへその下に丹田という精気が集まり気力を充実さ…

骨を調整してもすぐ戻る?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 お客様から骨を調整してもすぐに戻ってしまうのか?などの質問がありました。もちろん個人差はありますが、骨を一度正しい位置に戻せばすぐに歪むことはありません。ですが、日常…

浮腫スッキリ足が攣らなくなった

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 冷えからなのか最近足を攣ることが多く、攣って 起きてしまうこともあるとご来店のお客様。 骨格ドックで検査を受けていただくと、骨盤がねじれ、開いていました。脚の歪みは全体…

自律神経の負担軽減

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しにあたるとポカポカして気持ちの良い一日となりそうです。 先日のお客様、いつも以上に心身の重だるさや肩の激しい凝りに悩まされ予約を早めて来店されました。骨格ドックで…

歪みがあるから楽な姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 家で過ごしている時間、同じ体勢でいることが多いなと感じることはありませんか? 私もたまに、歯を磨いているときや髪を乾かしているとき、気付くと片足立ちで立っていることが…

頭痛でお困りのお客様

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、酷く今まで感じたことのないひどい頭痛で困っているとご来店のお客様。 お話を伺うと頭痛の他に最近、肩凝りと首の張りが気になるとのことでした。 骨格ドックで検査すると…

胸郭をしっかり開くと

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。 先日、右肩の痛みに悩まれているというお客様が来店されました。骨格ドックで検査を受けて頂くと、肩甲骨、上腕骨、胸椎、頸椎の歪みがみられ、周りの筋肉はかなり固まって…

意識して座る大切さ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日お客様より、椅子の座り方をブログにアップして欲しいというリクエストをいただきました。 特に気をつけていただきたいポイント ①座面に坐骨を垂直に押し当て、左右の坐骨に…