横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

姿勢だけで気持ちも変わる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 コロナウイルス感染拡大の影響により様々なところでコロナに関する情報を耳にします。先日、自分でできる免疫アップ法という内容で姿勢を正すという項目がありました。 肩をすぼ…

今まで悩んでいた腰痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 腰椎ヘルニアになってしまってから、腰の痛みがなかなか良くならず、接骨院に通ってもなかなか改善されず困っているとご来店されたお客様。 骨格ドックで検査を受けていただくと…

下肢の疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様。脚がとても疲れやすいとのご相談がありました。 骨格ドックで検査を受けていただくと、骨盤、大転子、大腿骨が歪み、特に下肢は外旋になりいわゆるガニ股の様に捻…

菌に負けない

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 この時期だからこそよく耳にすると免疫力。免疫力が下がると菌に体が負けてしまい風邪やコロナウイルスにも感染しやすくなってしまいます。 まず心がけることは体を冷やさない事…

骨盤の調整で末端冷え性改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 昨日は雨が降ったり止んだりで場所によっては関東でも雪が降りとても寒い1日でした。 明日は15℃前後と暖かくなり寒暖差が激しい一週間になると天気予報でも言っていました。 先日…

変化をすぐに実感

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 定期的に体のお手入れをされているお客様。いつも肩周りや首の張りを気にされ骨盤から下の不調などは自覚がありませんでした。 骨格ドックで検査を受けて頂いた際にお尻がとても…

足首の骨を整え怪我防止

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、娘がまたまた捻挫をしてしまいました。以前から関節の可動域も狭く筋肉も硬いのでそういった影響を少しでも良い状態にして、怪我の再発を防ぐためにも骨格ドックで検査をし…

肌や体型の変化

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 人間は歳を重ねるごとに肌や体型など変化をします。人の印象というのもやはり見た目から左右されます。ここ最近ではお家でできる簡単エクササイズの器具や自分に合ったものをカス…

ストレスは免疫力低下の原因に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 昨日から1都3県で緊急事態宣言が発令され、新たに大阪にも発令されました。 コロナだけではなく風邪をひかないために必要なのが免疫力です。 免疫力を高めるには睡眠や食事はもち…

古き良き知恵を生かす食事

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 昨日は七草、正月七日にいただく七草がゆは無病息災や邪気を払うと伝えられています。年末年始に疲れた胃腸を休め、一年の健康を祈って食の行事を楽しみました。 由来を感じなが…

自分でもできるお手入れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 よくお客様からリ・サンテに通うようになってから体に対して普段からの意識がすごく変わったという嬉しいお話をよく聞きます。 歪みというのはほとんど日常生活からくるものであ…

疲れを取るには骨の整体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 今週の4日からお仕事が始まっている方がほとんどかと思いますが、お体の調子はいかがでしょうか。 年末の大掃除や、年始のお仕事が始まって疲れが溜まっているなどありませんか。…

疲れを蓄積させない

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 定期的に体のメンテナンスをしているお客様。お仕事で運転する時間が長かったようで、腰から下肢にかけてだる重い感じがあるとの事でした。 骨格ドックで検査を受けていただくと…

不調の変化に食生活を見直す

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内は曇り。 先日、数種類のアロマオイルの中から好みの香りを探していたいたところ、私が選んだ香りは胃腸が弱っている時に選ぶ傾向が多い香りと教えていただきました。 自分では特に感じていなかっ…

骨の整体を知っていただく

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内寒い日が続いていますね。 皆さま年始はどのように過ごされていますか?明日からお仕事という方も多いのでしょうか? 今年もコロナウイルスによって自粛しなければいけない生活がまだまだ続くと思…

食べすぎ飲み過ぎには玄米酵素!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内2021年2日目も静かな一日となりそうです。 去年の年末は新型コロナウイルスの影響で忘年会が中止になり外でお酒を飲む機会が少なく、お家で飲む機会が増えたのではないでしょうか。 今年も新型コロ…

謹賀新年

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内静かな新年のスタートです。 今年のお正月は、疫病退散を願いお家でおせちを食べながらゆっくり過ごしている方も多くいらっしゃることと思います。 「一年の計は元旦にあり」ということわざがあり…

2020年も残り僅か

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日で2020年も終わり。明日から2021年の始まりです。今年はコロナウイルスの影響で色々と考えさせられる一年でした。来年は明るく嬉しい出来事があるといいですね! 足や手先の末端が冷えるとお客様からよくお話…

年内最後の営業

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 本日で年内の営業は最終日となります。 今年は新型コロナウイルス感染症に悩まされ、自粛期間が明けてからたくさんのお客様がストレスや生活習慣の乱れでご来店されました。 年末年…

年末年始の営業について

骨の整体 骨格ドック リ・サンテです。 12月31日~1月3日まで休業とさせていただきます。年明けは1月4日(月)より通常営業と致します。 骨の整体 骨格ドック リ・サンテ http://resante.jp/ ▲年内最後の営業となります。

今までの歪みの蓄積

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、右の股関節に痛みがあるとご来店されたお客様。お話を伺うと右脚に重心をかけると右の股関節に痛みがあるとの事。 骨格ドックで検査を受けていただくと骨盤がねじれにより…

根本の骨から整えるからこそわかる効果

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 最近、お客様から大掃除を頑張りすぎてしまったというお話をよく伺います。腰や肩周りの不調などそれぞれですが、少し無理してもリ・サンテで整えてもらうとスッキリするからと、…

寒さに負けない体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 外を歩いている方をふと見ると、寒さで両肩に力が入れ、寒さで手が冷たくなり自然とポケットに、これでは背中も丸まります。 体が冷える事により、血流が悪くなります。ところで…

大掃除で肩に違和感

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、コロナウイルスの影響もあり出掛けられず家にいる事が多いから例年より早く家の大掃除をしたというお話がありました。掃除が一段階終ると右肩に違和感を覚えたそう…

体を温め健康をつくる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 街もイルミネーションに彩られ華やかな季節。フィンランドの北部にはサンタクロースたちがトナカイと暮らしている「サンタクロース村」があります。本日はクリスマスにちなみフィ…

筋肉の張りも骨の歪みに関係

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 ご自身の体の状態がどうなのか、気になるけどどうなっているか分からないというお客様が多くいらっしゃいます。 先日のお客様も腰の筋肉が張っている気がするとの事。骨格ドック…

ずっと悩んでいた偏頭痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 何年も偏頭痛に悩まれていて、整体やマッサージに行ったことがなく、ご友人からの紹介でご来店されたお客様。病院にも通って薬をもらい、酷い時には毎日食後に飲んでいた事もあっ…

身体を温めて睡眠の質も上げましょう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 最近は日中でも冷たい風が吹いて体が冷えるようになりました。特に冷え性の方はつらい時期ですね。 冬の季節になると湯船に浸かる機会が多くなるという方もいらっしゃいます。身…

本日は冬至です

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 本日は「冬至」一年で太陽が出ている時間が一番短く夜が長い日です。 冬至の別名は「一陽来復」の日と言われ、日本や中国では冬至は太陽の力が一番弱まる日で、この日を境に再び…

知らぬ間に余計な力が入る

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 寒さも本格的になり、ダウンジャケットやコートなど厚めの上着を着る機会が多くなりました。 交通機関など人が多い場所だと上着のせいもあるのか、より窮屈に感じ気がつくと肩を…