横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

正月太りをリセットするコツ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は午前中曇っていましたが今の時間帯は久々の雨模様となりました。

 

年末年始はいつもより食べたり飲んだりする機会が増える上に家の中で過ごすことも多く、活動量が減りやすい時期です。今回は、正月太りを効果的に解消するコツをご紹介します。

■エネルギー代謝をアップ

代謝アップにはビタミンB群が不可欠です。玄米や大豆などの食品がおすすめです。さらにクエン酸が豊富なレモン、アセロラ、梅干し、お酢などを一緒に摂ることでエネルギーを作り出す『クエン酸回路』が潤滑に回ります。疲れ・だるさ対策にも。

■プチ断食でリセット

一食だけのプチ断食なら空腹感も少なく楽に取り組めます。体のデトックスができて一石二鳥!

■冷えに注意

体の冷えは、血流が低下し、全身の代謝が滞る原因になります。代謝や血流をアップさせる栄養のほか、お風呂は湯船にゆっくり浸かるように。

■腸内環境を整える

腸内環境を整えることで、代謝がアップして体温が上昇。食物繊維や乳酸菌やビフィズス菌を含む食品、発酵食品を取りましょう。

■褐色脂肪細胞を活発にする

脂肪を燃焼させ、熱の発生を促すのがポイント。褐色脂肪細胞が多く集まる肩甲骨を動かしたり首の後ろを温めましょう。機能の活性化が期待できます。

■プチ筋トレを取り入れる

家でくつろぐ時間や家事の合間、通勤時など、隙間時間にできる運動を無理なく取り入れて。階段を積極的に使う、待ち時間につま先立ちをするなどはおすすめ。

 

年末年始に溜まったものは早めにリセットして2018年をスッキリと過ごしましょうね。

※株式会社玄米酵素運営『ケアごはん』より抜粋。

 

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

f:id:resante:20180117162448j:plain

▲ビタミンB群豊富で腸内環境を整えるハイ・ゲンキがおすすめ!