横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

気圧の変化で体調に異変、そんな時は頚椎を整えましょう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。少し蒸し暑く感じる日となりました。

やっと春らしい天候を感じられるようになったと思ったのも束の間、奄美地方が梅雨入りしたとのニュースを耳にしました。
昔から天気と体調には深い関係があることはわかっていましたが、特に気圧が低下すると、頭痛や関節の痛みなど体調が悪化する方が多くいらっしゃいます。
雨だから仕方ないと諦めている方も、今年は自律神経のバランスを整える、梅雨時対策をお勧めします。

気圧が変化すると人はストレスを感じるため、それに抵抗しようと自律神経が活性化します。実は、活性化した時に、交感神経と副交感神経がそれぞれの状況に合わせてしっかり働く環境をつくることが大切なのです。
後頭部から肩にかけての骨、頚椎は、その働きを高める重要なポイントです。頚椎を触って、ポコポコと骨の出っ張りを感じる方、骨の歪みのサインです。このサインを見落とさず、身体の梅雨対策も万全に行なってゆきましょう。

 

f:id:resante:20190520142744j:plain ▲頸椎がどんな感じか、骨格ドック(検査)でお話しします。