横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

腓骨、踵骨(足首)、骨の歪みを改善し血行促進。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。午後から暑くなりそうな陽気です。

急激な気温上昇により、熱中症対策として冷房の使用も呼びかけられていますが、使い方によっては全身の血行が停滞し、体へ負担をかける原因にもなってしまいます。

ふくらはぎは、第二の心臓と言われていることはご存知ですか?
ふくらはぎの筋肉が心臓に代わり血液を心臓へ戻すポンプの役割を担っているのですが、機能が低下すると、血液を心臓へ戻すことができず、血行不良となり足先が冷えて、浮腫んでしまいます。
全身の血行促進のためにも、これからの季節、足のお手入れをお勧めします。

つま先に重心をかけやすい方、自転車を利用することが多い方、ふくらはぎ下部の張りが気になることはありませんか?これは、脛骨と踵骨の骨の歪みから起こる可能性が高いです。
ふくらはぎを良い状態に保つことで滞っていた血液が循環し、冷えだけでなく疲労感や浮腫も改善されますよ。

f:id:resante:20190604104451j:plain

▲暑い時期でも足が冷える、むくみが気になる方、骨の歪みを疑って!