横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

これから迎える梅雨の時期こそ、むくみ対策が必須です。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日に引き続き良いお天気でしたね。

日本の四季はそれぞれ風情があり魅力的ですが、これから迎えるジメジメした梅雨の湿気には、少し気持ちも滅入ってしまいますよね。ところでこの時期、湿気の不快感は外的な要因だけでなく、体内にも溜まることはご存知ですか?

湿度が高いところに長時間いると、発汗が上手くおこなわれず余分な水分の排出ができにくくなるといわれています。
東洋医学でも「湿邪(水の邪気)」が体内のいろいろな場所に溜まって冷えを起こすと考えられており、冷えると血液の循環が滞って代謝が悪くなり汗や尿で水分をしっかり排出出来ず、むくみも起こりやすくなります。

特に、水は下に溜まりやすい傾向があるので、O脚や内旋(内股)等の下半身の骨の歪みを、骨盤、大腿骨等などの根本から整え、血流を促し、梅雨に負けない体づくりを目指しましょう。

 

f:id:resante:20190614165414j:plain

▲下肢のむくみでお悩みの方、骨の歪みを疑って!