横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

腰痛(ソファで寝ていて)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は弱いですが朝から雨が降っています。

先日のお客様、3週間くらい前から腰椎右側に痛みがあるとのこと。骨格ドックで検査をすると腰椎が右側弯(逆Cの字)になり、周りの筋肉がかなり張っていました。最近、ソファーで横になることが多く、気付くとそのまま寝てしまうこともあり、家族からもそのせいで腰が痛いのでは?と言われていたそうです。カウンセリングで体の右側を下にして寝ているかお尋ねしたところ、やはりその通りでした。

なぜ、このような質問をさせていただいたか、それは、生活環境と骨の歪みは密接に関わることが多く、気付かないうちに自ら体のバランスを乱す原因を引き起こしているからです。
また原因は一つとは限りませんが、可能性が高いものを順番に一つ一つ改善していくことが大切です。
今回のお客様にも、不調の要因をお伝えしたところ、長時間のソファー生活が体に負担をかけていたことが確信に変わり「やっぱりそうだったのね」とおっしゃっていました。

体に負担をかけている事を何となく感じてはいても、ついついやってしまう楽な姿勢も、体にかかる負担が理解できると考え方も変わってきますよね。
誰しも痛みは避けたいもの、カウンセリングを通して骨格ドック(検査)で生活習慣の見直しから始めませんか。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

f:id:resante:20190714132108j:plain

▲つい癖になっている姿勢ありませんか?