横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

セロ活

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇りでしたが夕方は雨が降り、今はやんでいます。

さて皆さま『セロ活』という言葉をご存知ですか?幸せホルモンとして話題のセロトニンを積極的に取り入れる活動のことを『セロ活』と言うそうです。不足するとイライラしたり気分が落ち込みやすくなったりと、精神のバランスが乱れる原因に。

ところで、代表的なセロ活の方法として、トリプトファンを多く含む食品(豆製品、乳製品、ナッツ類、バナナ、卵など)の摂取が有効と言われています。90%が腸、血液8%、脳2%の割合で、食事によって摂取した必須アミノ酸から腸内細菌の働きでセロトニンのもとがつくられて、それが脳に届くとリラックスや幸福感などの感情を発生させるのです。
なお、90%を占める腸の働きは最も重要で、腸内環境が整っていると脳に届くセロトニンも増えて精神安定につながるという訳です。また、適度な筋肉も腸の働き活性には必要となりますが、リ・サンテの骨の整体では根本の骨からのアプローチがインナーマッスル強化にも繋がるのでとても有効です。
インナーマッスルを鍛えて、腸内環境を整え、幸せホルモンをたくさん脳へ届けましょう!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

f:id:resante:20190904193504j:plain

f:id:resante:20190904193541g:plain

▲王様のヨーグルトは簡単に美味しいヨーグルトが作れます。
玄米酵素、ハイ・ゲンキはゴボウの約4倍の食物繊維が入っていておススメです。