横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

骨格整体

 

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。~子供の体幹を鍛える~ローラースケート体験会は本日も雨が降ることなく無事に終わりました。

 

旬の味覚がたくさん出回る秋。今日は、料理も体のお手入れも手順次第で仕上がりに差が出るお話を。

 

味覚の秋代表とも言える、秋刀魚、今年は少し小ぶりで、例年より水揚げ量も少ないと報道されていましたが、だからこそ、より美味しく味わうための一工夫。秋刀魚などの青魚は、焼く前に塩をふりますが、直前ではなく10分くらい前に塩を振ることがポイント。こうすることで、味付けだけでなく、弾力を与え旨味が増し、臭みを取る効果もあるそうです。

少しの工夫で、これだけの効果が得られるのなら、最大限に美味しさを引き出し、いただきたいものです。

体のお手入れも、硬くなった筋肉を直接ほぐすのではなく、筋肉に付いている骨から整えてほぐす。そうすることで、張ったり縮んでいた筋肉が、骨を元の状態に近づけることにより緩み、ほぐれやすくなります。骨から整える。この施術をやるのとやらないのでは、仕上がりに格段の差が出ます。

何事も意味があっての一工夫、ぜひその差を実感してください。

f:id:resante:20190921142812j:plain

▲新米が楽しみです!