横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

脚の付け根の違和感

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。晴れ間続きでしたが、明日から天気が崩れるとの予報でしたね。

先日いらっしゃったお客様。立っているさいに脚の付け根に違和感を覚えていらっしゃるとのこと。
骨格ドックで検査をすると、大腿骨の前方へのズレ、それにともない脚のもも裏の全体にコリがあった状態で筋肉が強く張っていました。
実は、大腿骨は、長時間椅子などに座っていることで下方向からの圧力により骨が歪んでしまうのです。腰椎が後弯(猫背)の方は特に気を付けていただきたく、猫背がゆえに背骨と骨盤のラインのバランスを保とうとするために、大腿骨が前方へ出やすくなるのです。

こちらのお客様、お仕事がデスクワークで座りっぱなしの生活をされているとのことでした。
ところで不調の原因が分かりさえすれば、仕事の合間に歩いてみるなど動きを加えることにより、体のケアに対する心がけも変わりますよね。

f:id:resante:20191102200130j:plain

▲脚の付け根の違和感、放っておくと歩行に支障をきたすことも