横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

横座りの癖

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は、朝方まで降っていた雨も上がり、良いお天気となっています。

先日、私自身の右脚の痛みの原因を考えました。そう言えば、昔からよく横座りをすることがありました。その悪い生活習慣を正すため、今は、床に座る時は骨盤を立てるようにしてあぐらの姿勢を取るようにしています。

実は、横座りもあぐらも足首が内側に入ります。こうすると、脚の外側の筋肉を使うのです。まさに痛みが出た場所でした。
また、立っているときには足首を外側に捻る癖があり、その癖も痛みが出たもう一つの原因となっていました。

普段の生活のなかで、無意識におこなっている体勢や動作で痛みに繋がることがとても多くあります。骨の歪み方ひとつで普段どのような生活をされているのかが想像できると言っても過言ではありません。
先ずは、ご自身の生活の癖を知り、骨の歪みを疑うことが大切です。

 

f:id:resante:20191114134238j:plain

▲無意識のうちの癖が痛みの原因に