横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

ローラースポーツで体幹を鍛える

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。
明日は、~体幹を楽しく鍛えよう!こどもローラースケート教室開催の日です。
どうかお天気に恵まれますように!

先週の教室の様子、恒例の、カトレヤプラザ伊勢佐木3階のカトレヤ広場にて、教室を開催させていただきました。お子供さま達はとても気持ちよさそうに滑っていらっしゃいました。中でも、教室に何度も参加しているベテランは、それはスイスイと上手に滑っています。初めて参加したお子さまも、最初はおそるおそる滑っていましたが、コツを掴むと楽しそうな様子で広場を回っていました。

よく様子を見ていると、広場の左側に寄ってしまう、はたまた右側に。滑っているお子さまも人それぞれでした。しかしながら、それは、骨格の歪みも大きく関わっているのです。骨格が歪むことにより重心が均等にならないと片寄ってしまうのです。

ローラースケートを始めとしたローラースポーツは、バランスを取ることが難しいですよね。バランスを保つために、大きな筋肉だけではなく、小さな筋肉も広範囲で使われるため、体幹が鍛えられる訳です。そして、先ずは骨格の調整をおこなうことで、身体に均等に力が入り、筋肉が鍛えられてしっかりとした体幹がつくられるのです。

f:id:resante:20191123152924j:plain▲まったく滑れなくてもインストラクターの先生達がわかりやすく指導させていただくので大丈夫 ♪