横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

骨盤がねじれる生活習慣

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れていましたが気温が下がり寒い一日でした。

骨格ドックで骨盤周りの検査をしたさいのお客様より「骨盤がねじれているってどういうこと?」
骨盤のねじれとは、骨盤を形成する骨の一つの仙腸関節を軸にして腸骨が左右のいずれかに歪んでいる事ですが、今回のケースは、腸骨を含めて体の軸が左側にねじれていました。そこで「お体をねじるような生活の習慣はありませんか?」と伺うと、ご自宅のソファとテレビの位置関係が思い浮かんだようです。そして、これからはテレビの正面にソファを配置するとおっしゃっていただけました。

骨盤がねじれは、左右の足の長さのズレにも影響し、体全体のバランスの不具合につながります。まっすぐ歩いているつもりでも、気付くと斜めに進んでる方、骨盤の可能性を疑ってみてください。生活習慣の振り返ると、体が歪むポイントはたくさんあります。
当たり前になりすぎて気付けない骨の歪み、骨格ドックを通じて見つめ直すきっかけになれば幸いです。

f:id:resante:20191206173708j:plain

▲そんな些細なことで!?と感じる事も