横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

首の痛み~寝違え~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

 

先日のお客様「もう2週間くらい首に痛みがあり、寝違えたのかな?」とのお話しがありました。もともと肩や首に張りやコリを強く感じていたそうで、ある日の朝起きると首が痛くて動かせなかったそうです。骨格ドックで検査を受けて頂くと胸椎から頸椎が後ろ倒れで猫背のようになり、顔がかなり前に出ている姿勢。そして頸椎は左にずれていました。検査で分かった歪みのある箇所を丁寧に元のあった位置に戻しました。調整後首を動かしていただくと今まで上を向けていなかったのが向けるようになり可動域がとても広がりました。特に顔が前に出て頸椎の後弯が強いと上を向くのが辛いのです。日常生活では下を向く事やパソコンやテレビを見るときに前のめりになる姿勢が多くなってしまうのでその積み重ねが頸椎の歪みに繋がるのです。

 

痛みは朝起きたら急に酷く感じたようなので寝ている時に痛めたのかなと思いますが、今までの蓄積が今回の痛みにつながったのだと思います。寝ている時の枕の高さだったり、普段の姿勢が酷い痛みになるので日常生活も少し見直すと原因が分かってくるかもしれません。

f:id:resante:20200116143622j:plain

▲骨格ドックでどのように自分の骨が歪んでいるのか分かります!