横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

膝への負担

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

 

毎週体のお手入れ、メンテナンスをされているお客様。先日は右の膝からももの前にかけて痛み、張りを強く感じるとの事でした。骨格ドックの検査を受けて頂くと脛骨が下がって歪みそれに伴い四頭筋もガチガチに固まっていました。その事をお話しさせていただくと思い当たる事があったらしく3日前ほどお仕事で重い荷物を運んだそうです。普段は重い荷物を運ぶなどはしないようなのですがその日は力仕事もしなければならない状況だったようで長い時間中腰のまましゃがんだり立ち上がったり変な体勢になりながら無我夢中で作業されていたようです。普段あまりしない動作など急に長い時間されたりするのはかなり身体にとっては負担になります。歩行時かかる膝の負担は体重の2~3倍と言われています。そこに重い物を持って運んだりすることで知らない間により負荷を掛けてしまっているのです。少しでも体の疲れや違和感、痛みを感じたら早めにお手入れしてくださいね。

f:id:resante:20200215141739j:plain

▲膝の骨の歪みが痛みになることもあります