横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

腰痛と椅子の座り方

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

最近、コロナウイルスの影響で外出機会が減り、運動不足が心配されるなか、多くのスポーツ選手が簡単にできるトレーニング法など動画配信されているそうです。骨を専門にみる骨の整体リ・サンテでは、座り方のお話しさせていただきます。

現代人は1日の約60%を座って過ごすとされ、なかでも日本人が座っている時間は世界トップクラスだというデータもあります。そんな座っている時間が長いからこそ、体へ負担をかけない工夫が必要です。

気を付けて頂くポイントは坐骨です。座った時に座面に触れる左右のボコッとしたでっぱりの坐骨を座面と垂直に左右均等に体重がかかるよう意識して座ることが大切です。長時間同じ体勢が続くと座り癖が出やすいので、こまめに坐骨を意識して座りなおすこともお忘れなく。

接地面のズレから骨盤が倒れると姿勢が悪くなり腰痛、肩こりを引き起こす原因にも。

正しい姿勢を導く座り方、ぜひお試しください。

 

f:id:resante:20200312152247j:plain

▲坐骨の歪みが下肢の不調の原因になることも。