横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

春の養生はリラックス

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

昨日、東京では桜の開花が発表されました。観測史上最速ということで、今年は春の訪れが早く、心身のコンディションも、対応を急かされているように感じます。

東洋医学五行説の理論では、春はのびのびとリラックスできる環境を好む一方で、それに逆らって忙しかったりストレスなどがあると、巡りが悪くなり、イライラしたり、気が沈み込んだり、うつの状態が出やすくなると言われています。実際は、天候の変化が激しく、生活環境の変化も起こりやすい時期。

季節の特徴やその時に起こりやすい不調を理解し受け入れると、普段の心がけや対策にも変化が生まれるように感じます。

のびのびとリラックスできる環境。皆さんはどのように作られていますか?

私は、姿勢を整えリラックスできる環境作りをします。お客様の多くも、姿勢が整うと表情にも変化が表れ、スッキリするとおっしゃいます。

心身ともにいきいきと、心地よい春を過ごすための環境づくりにも骨の整体はお勧めです。

f:id:resante:20180417174329j:plain

▲リラックスできる環境をつくりましょう。