横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

重たいリュックでの姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雪のち曇り。気温もかなり下がって真冬に戻りましたね。午前中は雪もかなり降っていました。

 

先日、荷物でリュックを背負っている方がいらっしゃいました。両肩へかかる負担も均等ですし両手があくのでとても便利で利用されている方は多いようです。

 

ただしそのお客様はパソコンや資料を入れていらっしゃるのでかなり重たい荷物でした。その際に気をつけたいのが背負う時の姿勢です。背中が重いので、重心が後ろにいくのでそれに負けないように上半身は前傾します。なので特にお尻は後ろに突き出したような姿になるのでより姿勢が悪くなり、腰痛の原因にもなります。

 

重いリュックを背負う際は、前傾しお尻が後ろに突き出ていないか確認してみてください。その姿勢が続けば骨も歪んでしまいます。きちんと元の位置に戻してからご自身でも意識されるとなおさらいいでしょう。

f:id:resante:20200329165407j:plain

▲ご自身の姿勢は気になりませんか?