横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

普段の座り方を見直しましょう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

 

今、コロナウイルスによって外出自粛要請が出ていますので自宅で過ごされている方がほとんどです。自宅にいるとなると大体の方は座る時間がかなり多くなってきます。ましては自宅なのでリラックス出来るため、姿勢が悪い状態で長時間いたり、ずっと横になっていたり家でゆっくり過ごしているのに何か身体が疲れるなと感じませんか?この状態が続いてしまうと後に腰痛や肩こり、頭痛などに繋がってきてしまいます。このような時だからこそ座る姿勢などを見直す良いきっかけだと思います。私も家で実践しているのは椅子の場合、背もたれに寄りかからず椅子の前の方に座り、骨盤をしっかり立たせる。もしキープするのが厳しいなと思ったら背中に厚めのクッションを入れたりと工夫も出来ます。床に座る場合は厚みのあるクッション、ポールなどにお尻を付いてあぐらで座ります。この時も自然と骨盤が正しい位置に戻るので良い姿勢が保てます。つい楽な姿勢になってしまいがちですがこのような時間がある時こそ自分の身体と向き合ういいチャンスです!

f:id:resante:20200405135406j:plain

▲このように何かクッションを入れて座るだけでも違いますよ!