横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

体が柔らかくなる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

先日小さい頃から野球をやっている現在高校生の男の子が来店されました。ご本人は痛みなど無いようでしたが、お母様は体が硬いというのと姿勢が気になっていらっしゃっていました。普段床に座るときは長座をすると上半身が後ろに倒れてしまうそうで、あぐらで座ろうとしても足が上がってしまってしっかり座れていないとの事でした。

 

骨格ドックで検査をすると骨盤がかなり後ろに倒れお尻が後ろに突き出ている姿勢に歪み、大転子、股関節も歪んでいました。骨盤が後ろに倒れないよう前に出すように調整した後、床に長座とあぐらで座っていただくと長座も後ろに倒れることなく座れて、あぐらも足の角度がいつもより下がって本人も楽に座れていました。

 

ただ筋肉が硬くなってしまっていると思っていたのに骨の歪みを綺麗にしただけでここまで変わるという事に驚かれていました。もちろん筋肉が硬すぎて柔軟性がないこともありますが、大体は歪みで可動域を狭くしてしまっていることがほとんどです。体が硬くて悩まれている方、特に運動している方は体が柔らかい方が怪我もしにくいのでまずは骨の歪みから綺麗にしてみませんか? 

f:id:resante:20200407124423j:plain

▲骨盤の腸骨が後ろに倒れる事によって周りの筋肉も引っ張られて硬くなります