横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

コロナ太りには大豆を使ったレシピを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。午後になり少し雲が掛かっています。

今朝のテレビで取り上げられていた「コロナ太り」という言葉。今、外出自粛などによる運動不足だけではなく、生活環境が大きく変わったことにより、ついつい食べてしまう人が急増しており「コロナ太り」なんて言葉がネット上で流行しているそうです。環境の変化でつい食べてしまう気持ちは分かりますが、結局は大変な思いをするんですよね、そうです!体重を落とすのは大変なんです!(これもストレスとなり…)


そこで、今回は、私の大好きなレシピサイト「ケアごはん」より、誰でも作れる超簡単!お蕎麦レシピをご紹介させていただきます。お蕎麦を食べながら、しっかりと大豆を摂る事ができるんです♪

おぼろ豆腐そば】材料(4人分) エネルギー351kcal/1人分。塩分4.6g
そば(乾):280g、おぼろ豆腐(または絹豆腐):600g、醤油:大さじ5、大根おろし:大さじ4(60g)、ねぎ小口切り:適量、練りわさび:小さじ1、切り海苔(焼き海苔):1枚分
〇作り方
① そばは茹でて湯を切り、器(丼)に盛ります。
② 小鍋に豆腐を崩し入れて火にかけ、醤油を加えます。
③ 熱々の"2"を"1"にかけ、薬味を加えていただきます。

大豆製品に含まれる大豆たんぱく質は、血中の脂肪を減らしてくれて、大豆に含まれるサポニンレシチンは、脂肪の代謝を活発になるそうですよ。ぜひお試しくださいね♪

 

(※㈱玄米酵素 ケアごはんhttps://caregohan.jp/より引用)

f:id:resante:20200409144943j:plain

 ▲見た目もほんわかGOOD!