横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

屈伸の動作での膝の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

膝に痛みがあるとのお客様。お仕事で大掃除をしていたら膝に違和感を感じ、屈伸する動作(縮めたり伸ばしたり)が特に痛みを強く感じるとお話しされていました。骨格ドックで検査すると膝蓋骨が左右とも上に上がって歪んでいました。それに伴い膝蓋骨の周りの筋肉や腱が固まってしまい血流も悪いような状態でした。なぜ膝蓋骨が上がってしまったのか原因は何か。色々お話を聞いていくうちに分かってきました。大掃除の際、床掃除をメインにされていたようで膝を床にずっと着きながら何時間もその体勢でいたとの事でした。膝蓋骨の下で体重を乗せていたので膝蓋骨が上に上がっていたのです。たった紙一重の骨の歪みでも日常生活に支障が出るほどの痛みを伴う事もあります。無理な体勢など長時間する際は合い間にきちんと休憩や体勢を変えるなど工夫が必要です。 

f:id:resante:20200416105806j:plain

▲膝の痛みも骨の歪みが原因かも知れません