横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

パソコン作業によって腕が上がらない

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

先日のお客様、右腕が上げにくいとの事で来店されました。なぜ痛くなったのか特に思い当たる出来事がないご様子。よくお話をうかがうと在宅勤務でほぼ一日パソコンと向き合って作業されている事が多いとの事。

 

パソコン操作をしているといつの間にか顔が画面近くに寄ってしまい、顔が前に出てしまいます。そして、腕は常に正面にあるキーボードにあるので肩が内旋してしまいます。

このように前かがみの姿勢は肩、首に負担が大きく掛かります。キーボードやマウスなどの細かい作業は腕の筋肉を多く使う為、知らぬ間に腕を酷使しているのです。

 

骨格ドックで検査を行い、下がっていた上腕骨、外側に歪んでいた肩甲骨、そして上腕筋を柔らかくしたところ、右腕の上げる可動域が広がり、軽くなったとの事でした。

 

気づかないうちに体には負担が掛かっています。異常を感じたらすぐにお手入れすることをオススメします! 

f:id:resante:20200503154831j:plain

▲痛みや違和感を放っておくのはより悪化させてしまいます