横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

感染症や呼吸器の病気にも有効?~雑穀~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

今日は、ケアごはんスタイル(コラム)「腸にも美容にも!雑穀の健康パワー」より一部抜粋して情報をお届けさせていただきます。

※カラダのためのケアごはん

https://caregohan.jp/ 運営/㈱玄米酵素

 

今回は「雑穀」についてのお話です。

近年の健康志向の高まりから、市販のおにぎりやお弁当でも、玄米・雑穀・もち麦・大麦といった文字をよく目にするようになりました。

雑穀は、現在人が不足しがちなビタミン・ミネラル、食物繊維が豊富に含まれ、ごはんに加えて炊くだけで手軽に栄養を補給できる、天然のサプリメントのような食材です。

食物繊維は腸内環境の改善に役立ち、免疫力を高めてくれます。

 

また、玄米や雑穀などの全粒穀物の摂取量が「1日あたり90g」増加すると、感染症や呼吸器の病気の死亡するリスクが低下するというデータが、医学誌で発表されているそうです。

ちなみに、全粒穀物を1日90gとるには、玄米ご飯なら「お茶碗1杯と1/3くらい」です。

【出典】BMJ. 2016 Jun 14;353:i2716.(BMJ:英国医師会の医学誌)

 

毎日の食卓に、雑穀の健康パワーをとり入れてみてはいかがでしょうか。

<雑穀を使用したレシピ>

https://caregohan.jp/recipe/detail.aspx?id=313 チョップドサラダボウル

 

f:id:resante:20200509133216j:plain

▲暑くなるこれからの時期にもぴったりですね!