横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

ストレスには便秘予防

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は気温が上がるようですね。

 自律神経の調節がアンバランスになると、全身の倦怠感や疲労感のほか、便秘や下痢などにも悩まされる場合があります。原因は、過労などのストレスのほか、栄養のアンバランスからくるホルモンのアンバランスが、身体のバランスも乱すといった代謝の異常もあげられることがあるようです。

休校中のお子さまを含めて、今、多くの方がストレスにさらされていますが、特に、便秘にならないように気を付けたいもので、今日も簡単で、これから暑くなる今の時期にもうれしいレシピをご紹介します。

※カラダのためのケアごはん(運営/㈱玄米酵素)より抜粋

なすそうめん https://caregohan.jp/recipe/detail.aspx?id=360

材料(2人分)なす:3本、そうめん:100g、生姜:ひとかけ、しそ:2枚、だし汁:500cc

薄口醤油:大さじ2、砂糖:大さじ1

①なすは縦半分に切り、皮に切り込みを入れます。生姜はすりおろし、しそは千切りにします。

②だし汁に薄口醤油、砂糖、なすを入れて火にかけます。なすが浮かないように落としぶたをして軟らかくなるまで弱火で煮ます。

③そうめんは、ゆでて水洗いをして水気を切ります。②の鍋にそうめんを入れて、煮汁を吸わせるように煮込みます。器に盛り、生姜、しそを添えれば出来上がり。

 

ナスの皮の鮮やかな紫色はナスニンと言われる栄養成分によるもので、ナスニンの元になっている栄養成分がアントシアニンです。ブルーベリーでよく知られるポリフェノールの一種でもあるので、血液サラサラ効果のほか、食物繊維も含まれているのでおススメです。

f:id:resante:20200510181924j:plain

▲そうめんにも繊維質が含まれていて、タンパク質も豊富