横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

むくみの原因は多数ある

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。

 

立ちっぱなしや座りっぱなしなどの同じ姿勢が続くと、脚のむくみなど気になる方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

特にふくらはぎの筋肉はポンプの役割を果たしているので、血液の流れが悪くなることで重力の影響により下半身に溜まってしまうのでむくみに関係してくるのです。


また、食生活の乱れがむくみの原因となる場合も考えられます。よく聞くのは塩分の取りすぎです。厚生労働省が推奨する1日当たりの塩分摂取量が目安になっておりますが、その基準を上回る平均値が出ています。

 

そして、骨の歪みもむくみに大きく関係しています。骨盤のねじれ、開き、大腿骨、大転子などの歪みで筋肉も硬くなり全身の血液の流れや悪くしています。今日のように雨が降って気温が少し下がるだけでも体は冷えてしまいます。冷えも血液の流れと関係していますので出来るだけ体を冷やさないように工夫をしてみて下さい。

f:id:resante:20200519104214j:plain

▲ご自身で脚をほぐすのも血液の流れが良くなりますね!