横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

エネルギーを生み出す旬な野菜

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

 

先日、47都道府県のうち39県で新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が解除され、新たな日常を取り戻しつつある映像がニュースで流れていました。少しずつですが、経済も動き活気が出てきているようです。

 

皆様、緊急事態宣言解除後の生活を見据えた、心と体の準備は出来ていますか?

本日は、エネルギーを生み出す今が旬の野菜「アスパラガス」をご紹介。

 

冬の間に養分を蓄えた根から、春~初夏にかけて伸び出してくる若い茎の野菜。日光を当てて栽培したものがグリーンアスパラガスです。

 

名前の由来ともなったアスパラギン酸は、体をつくる非必須アミノ酸の一種で、疲れた体を元気にしてくれる栄養成分です。エネルギー源として最も利用され易いアミノ酸で、栄養剤などの成分としても利用されることがあります。

 

心と体のギアチェンジ!今の時期に最適な食材ですね。

 

豚肉などのビタミンB1と一緒に食べることでさらに疲労回復効果が高まります。また、エネルギー作りを助けるアスパラギン酸は、朝食時など、1日の初めに摂るのがおすすめです。

 

f:id:resante:20200521134134j:plain

▲朝食に、アスパラのベーコン巻きなどおすすめです