横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

腰の不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

先日のお客様、何をしていても左の腰あたりに痛みを感じるとの事でした。詳しくお話を伺い、箇所を特定していくと、腰椎のやや左外側、肋骨と骨盤の間辺りにある腰方形筋(腰に手を当てた時にちょうど親指があたる部分)がゴリゴリに凝り固まっていました。

 

骨格ドックで検査を受けていただくと、骨盤の左側が下がり、胸椎下部、腰椎上部の左側弯に加え、椎骨数カ所が横にズレていました。

お客様にお伝えすると、ズレているといる言葉に動揺されていましたが、本来あるべき箇所からレントゲンではわからないくらいのコンマ何ミリのズレが筋肉のハリや凝りに影響を及ぼすとお話しさせていただくと安心したご様子でした。

 

 

腰方形筋は、肋骨と骨盤をつないでいる筋肉で、腰を支えるはたらきもあります。それゆえに、長時間座っていると負担がかかりやすい箇所です。押したり揉んだりすることでも気持ちの良さを感じられますが、根本の骨から改善することで即効性+持続性をより実感していただけます。

 

座り仕事で腰への不調を感じている方、骨に筋肉がついています。根本からの改善をお勧めします。

f:id:resante:20200605130917j:plain

▲根本の骨から改善しましょう!