横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

膝の裏がゴリゴリする不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。

 

先日のお客様。歩くときや脚を伸ばす際、膝裏へ痛みを感じるとのことでした。

骨格ドックで検査を受けていただくと腓骨が歪み、膝裏にゴリゴリとしたリンパの詰まりがありました。

 

膝裏は、末端の下半身から戻るリンパが最初に通過するリンパ節(膝窩リンパ節)があります。足先から流れるリンパが膝裏で停滞すると、下半身に老廃物が蓄積され、むくみを引き起こす原因にも。

また、こちらのお客様のように腓骨など、骨の歪みが筋肉にも余計な負荷をかけ、定期的にリンパの滞りをケアしても、繰り返し感じる不調の原因になります。

 

膝の曲げ伸ばしの可動域にも影響を及ぼすことのある膝裏リンパの詰まり。

下肢の内旋や外側重心による骨の歪みから症状を訴えるお客様も多くいらっしゃいます。

入浴の際の水圧や体を芯から温めることで一時的な症状の改善を感じることもありますが、根本からの改善と比べると、その持続性には大きな違いがあります。続く不調には何かしらの原因があります。骨の整体では、根本の原因から改善を目指します。

 

f:id:resante:20200613160246j:plain

▲5日以上続く不調、原因は骨?!