横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

梅雨本番。骨盤を整え冷えを改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。

 

上半身と下半身をつなぐ重要な役割をしている骨盤。女性の骨盤は男性に比べ横幅が広く、柔軟性に優れているぶん、骨盤の歪みが起こりやすいと言われています。

骨盤が歪むと、腰回りから背骨、肩周りも歪みやすくなり、足の長さの違いなど下半身の歪みにも影響を及ぼします。

骨盤の歪みの中でも、骨盤が開いてしまっている歪みは、ご自身でも確認することができます。

仰向けに寝てウエストに手を置き骨盤の縁を触ってみてください。くすぐったさや痛みを感じる方、あるいはその付近の筋肉が張っている方は骨盤が開いている傾向にあります。

 

梅雨本番。東洋医学では体の不調を引き起こす湿気を「湿邪(水の邪気)」と呼ぶそうです。水の邪気が体内のいろいろな場所に溜まって冷えを起こすと考えられています。水は下に溜まりやすく、特に下半身に症状があらわれやすいと言われます。

骨盤の歪みを整えると血行の流れが良くなり、むくみや冷え性改善に効果的です。

この時期だからこそ、重点的にお手入れいただきたい骨盤周り。身体の冷えを根本から解決し、快適にお過ごしいただけるお手伝いができれば幸いです。

f:id:resante:20200622164640j:plain

▲根本からの改善は、体の芯からポカポカ温まります