横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

腕から指先までがしびれる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

先日のお客様、右腕から指先にかけてしびれを感じるとの事でした。骨格の検査のため骨格ドックを受けていただくと、特に、上腕骨、鎖骨、肩甲骨の骨の歪みが大きくみられました。
ところで、しびれは脳梗塞などの病気を心配される方が多いかと思います。その違いは、病気の場合、先ず、突然、半身や顔面にシビレが出るなどして、また、運動機能への影響があらわれる場合もあります。一方、相当の日数を経ながら手足がしびれるなどの場合、骨の歪みが原因により何らか神経が影響しているケースが多いです。

骨格ドックの検査を受けられたお客様は、腕の付け根から肩まわりの筋肉が緊張しており、特に、下がっていた上腕骨を整え、周囲の筋肉を柔らかく解したところ、手先のしびれを感じなくなられたとの事でした。やはり、血液等の流れが妨げられていたのが原因となっていました。
また、あらためてよくお話を伺ったところ、重い荷物を右肩に掛けて移動する機会が多いとおっしゃっていたので、例えば、意識して持ち手を逆にしてみる、左右均等に使うなど生活習慣からの改善もアドバイスさせていただきました。

実は、レントゲンにも映らない骨のわずかなズレが、お体の痛みやしびれの原因となるケースは多いのです。お心あたりのある方は、お気軽にご相談ください。

f:id:resante:20200623135506j:plain

▲腕を上げやすく可動域を広げたい方、骨の調整がおススメです。