横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

不調の原因は一つではない!骨格ドックで気付くこと

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気曇り。

 

先日のお客様、腰全体的に不調を感じ、立った姿勢で腰回りを触るとお尻が突き出しているように感じるとおっしゃっていました。

骨格ドックで検査を受けていただくと、仙骨と腸骨のつなぎ目の仙腸関節に歪みが生じていました。だだ、お客様自身が気にされていたところ以上に、歪みが強くあらわれていたのは腰椎。ここが前弯に歪んでいました。反り腰とお伝えすると馴染みがあるかと思います。

 

直立して手をももの外側につけ、横から見たとき、耳の穴、肩の中心、大転子(股関節の付け根)、膝関節、くるぶしまでが一直線であれば、骨格がきれいに整っている目安になります。

 

先程のお客様のように、お尻が突き出している状態では後ろに重心がかってしまい、バランスを保つため、腰椎を前弯させ帳尻合わせをしていたのだ考えられます。

 

不調を改善するために、ご自身の体の状態を知ることはとても大切です。

根本の骨格から検査をすることで、痛みがある箇所だけでなく、体全体を見つめ直すきっかけになればと思います。

f:id:resante:20200626154250j:plain

▲5日以上続く痛み、原因は骨の歪み⁈