横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

梅雨の不調にも効果的な姿勢の改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

 

今日は梅雨の中休み、湿度も低く過ごしやすい天候ですが、明日からはまた梅雨らしい日々が続くとの予報。

 

私たちにとって適度な水分は、体を潤し健康を維持するために必要不可欠なものです。しかし、湿度の高い梅雨時は、雨による湿気が体へ入り込み、必要以上の余分な水分が体に溜まり、むくみや頭痛、めまい、食欲不振など、さまざまな症状を引き起こす原因になると言われています。

 

また、東洋医学では、胃腸(脾)は乾燥を好み湿気を嫌うと言われ、過剰な湿気は胃腸を弱らせると考えられています。

 

この時期ダメージを受けやすい胃や腸の働きを高めるために、根本の骨からのアプローチをお勧めしています。背中の丸まった猫背の姿勢は、胸郭が狭まり内臓も圧迫され働きが悪くなってしまいますが、良い姿勢を保つことで臓器の負担が軽減され、本来の正しい働きを促します。骨格から体幹を整え、内臓の働きを高めましょう。

f:id:resante:20200629134944j:plain

▲スッと伸びは背筋は見た目だけでなく、内臓もスッキリ。