横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

骨の歪みで筋肉が引っ張られる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。30℃近く気温も上がるそうなのでこまめに水分補給をして熱中対策をしてください。

 

先日のお客様。首コリ、肩コリに悩まれているそうで、カウンセリングをしている際も姿勢が悪く背中が丸まり、肩が内旋(内側に巻かれている)している事を伝えました。

 

これらの状態が頚椎や胸椎の骨の上倒れ(触るとポコポコと骨が出ている状態)になる原因に。そのため、肩の筋肉は常に引っ張られるので硬くなり、肩コリを感じていたのです。

 

首(頸椎)の後ろに手を当ててみるとポコポコと骨を感じる方は、肩や首にかなり負担が掛かっているものと思われます。首には大事な神経がいくつもある為、このような歪みが痛みに。そして自律神経にも影響が出るので気分が優れなかったりしてしまいます。

 

頸椎、胸椎は滑らかなアーチになる様に骨の歪みを調整することで首・肩周りの筋肉が緩むので、体が軽くなり気分良くお過ごしいただけます。

f:id:resante:20200702113553j:plain

▲倒れが強く出ると、より顔が前に出てしまう姿勢になってしまいます。