横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

無理のない自然な姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内、不安定なお天気が続きますね。

 

姿勢がキレイに見えるよう、肩を開き、常に胸を張って…と意識していませんか?

 

最初はいいかと思いますが、その姿勢を持続させるのも難しく、いつの間にか背中が丸まってしまいます。その人にとって「無理がない姿勢」が一番キレイな姿勢だと思います。

 

先日のお客様も肩を開いて、胸を張るなど上半身ばかり気にされていたせいか、特に骨盤辺りが正しい位置ではなく不自然な立ち姿にも見えました。

 

骨格ドックで検査を受けていただくと骨盤、腸骨、仙骨、腰椎の骨のズレがあり、お尻が後ろに出ているような姿勢の歪みをされていました。

 

調整後立ち姿を確認すると、先ほどの不自然さは無く違和感のない姿勢でした。ご本人も、上半身に力を入れなくても自然と綺麗に立ててると変化を実感していただけたようです。

 

姿勢を綺麗に保つためには骨盤を意識して頂くと自然と肩も開き胸も張ります。姿勢が悪い方の多くは骨盤が後ろに倒れてしまっているので骨盤を立てるイメージで。お尻を締めるように少し力を入れて頂くと骨盤が立ち、正しい位置になります。

 

歪みによって不自然な姿勢というのは、見た目を悪くするだけではなく体の不調をもたらしてしまうこともあります。無理をしないで自然な姿が一番キレイにうつりますね。

f:id:resante:20200720200257j:plain

姿勢がキレイだと若々しく見えますよね!