横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

免疫力を上げる体幹の整った姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。最近はジメジメと暑いですね。

 

新型コロナウイルス感染症の患者数が増えています。より一層、手洗いや咳エチケットなど感染防止策を徹底されていることと思いますが、ご自身の身を守る為に免疫力を高めることもとても重要です。

 

人の体の免疫システムの7割近くは腸に集中しているといわれています。病原体を飲み込んで分解するマクロファージや感染した細胞ごと病原体を破棄するNK細胞など、腸には多くの免疫細胞があります。

 

重要な働きをしている腸の快調に、姿勢が関係していることはご存知でしょうか?最初は良い姿勢を意識していても、時間が経つにつれ肩が内旋した猫背の体勢はお腹がつぶされ、腸が圧迫されることに。圧迫された腸は蠕動運動(腸の働き)が妨げられ、硬くなってしまいます。また、姿勢の悪さは、無意識のうちに呼吸が浅くなり、浅い呼吸は副交感神経が優位になりにくく自律神経の乱れにも影響を及ぼし、腸の働きも低下すると言われています。

 

食事や生活習慣の改善など、多方面からの免疫システムの向上を心がけてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:resante:20200725131342j:plain

▲近年、すっかり定着した腸活という言葉。腸活に、欠かせない一品です。