横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

頚椎の歪みから想定される不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内、今週からは30℃以上が続くお天気になる様です。

 

定期的にご来店のお客様、頚椎の調整をしようとしたとき「今日の私の頚椎はどのような状態ですか?」とおっしゃいました。というのも、前回、頚椎上部がいつもよりコリコリと硬くなっていたので、頚椎は自律神経のバランスとも関係の深い箇所であることをお伝えすると、ちょうどストレスが溜まるようなことがあったとのこと。ご自身の体の状態が、骨の歪みにあらわれていたことで、今回はどのように歪んでいるのか気になったようです。

 

頸椎は7つの骨で構成され、第1頚椎は、脳につながる神経が通っています。ここの歪みを整えることで、神経伝達がスムーズに行われ、自然治癒力が高められたり、自律神経のバランスが整えられやすくなります。また、第2頚椎は、目の神経と大きな関係があります。パソコンやスマートフォンを頻繁に利用する方の多くが、この箇所がコリコリと硬くなっています。

 

先程のお客様、今回は第2頚椎がコリコリ硬くなっていました。前回のストレスの原因はだいぶ解消され、お仕事でパソコンの作業が多かったようです。調整後は、目もだいぶスッキリされ、酷使しすぎないように気をつけないと、とおっしゃっていました。 

f:id:resante:20200802124821j:plain

▲頚椎のコリコリ、根本の骨格からきれいに整え、復調をうながしましょう