横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

姿勢を整え深い呼吸でリラックス

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

お客様との会話の中で、ストレス緩和や自律神経を安定させるために、お薬や漢方薬を飲んでいるという話しを聞くことがあります。

そのようなお客様には、姿勢改善や頚椎の周りを重点的にお手入れをするよう心がけています。

 

本来のS字湾曲を描いている背骨は、胸が開き、肺が空気を取り入れやすい状態。つまり深い呼吸がしやすい体勢と言えます。ストレス社会とも言われる私達の日常は、交感神経が優位になっているため、呼吸が浅く早くなる傾向にあります。だからこそ、副交感神経優位の時間がしっかりつくれるよう、深い呼吸のしやすい体勢を整えることが大切です。

 

姿勢の改善では、根本の肩の内旋改善から行うため、多くのお客様に胸が開きやすくなった、呼吸がしやすいなど、効果を実感いただいています。

 

座っている時間、パソコン、スマートフォンを利用する時間が長い日常の生活習慣は、猫背になりやすく、肩も内旋し胸が開きにくい状態が続きます。コロナの影響もあり、普段よりストレスを抱えやすいときだからこそ、骨格をきれい整え、深い呼吸を意識して自律神経のバランスを上手に働かせることが大切です。深呼吸は、リラックス効果だけでなく、体内にたくさん酸素が取り込まれ血行が良くなり細胞も活性化されます。

f:id:resante:20200810105927j:plain

腹式呼吸をすることで、通常の3~5倍の酸素を体内に取り込むことができると言われてます。