横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

スマートフォン利用による首の不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

連日の猛暑に加え、新型コロナウイルスの影響もあり外出を控えている方も多くいらっしゃるかと思いますが、お家時間はどのようにお過ごしですか?

 

先日のお客様は、時間があるとスマートフォンで動画を見ているそうで、首から肩にかけてのコリが、酷く気になるとのことでした。

スマートフォンを見る態勢は、目線が下がり下向き加減になることが多いかと思います。本来、頚椎は前方に少し突き出た形(前弯)をしていて、重い頭を支えるの適していますが、頭の位置が本来の体勢よりも下向き加減になることで頚椎に負担がかかり歪みが生じます。

 

横から見たときに、肩のラインより耳の穴が前方にあるときは、頸椎の歪みのサインです。この状態が長く続くと、首や肩のこりはもちろんのこと、上が向きにくいなどの可動範囲の制限や体全体のバランスにも影響を及ぼします。

 

先ほどのお客様も、頸椎の歪み調整後は首回りがスッキリし、動かしやすくなったと根本からの調整の効果を実感されていました。

▲趣味を制限するのではなく、満喫できる体づくりのお手伝いをします。