横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

質の良い睡眠と血流

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

コロナ禍での生活様式が大きく変わったことがきっかけで、質の良い睡眠やリラックスする時間を重視する人の割合が増え、安眠グッズや入浴関連の商品売り上げが好調だそうです。

 

健康の5Kというお話は、こちらのブログでもお話しさせていただいていますが、「食、体、気、環境、休養」を整えることがとても重要です。

 

寝ている途中何度も目が覚めてしまい、眠りが浅く疲れが取れないというお客様、骨格ドックで検査を受けていただくと、骨格の歪みはもちろんのこと、全身の筋肉がガチガチに硬くなっていました。筋肉が硬くなると、筋肉の収縮・弛緩があまり起こらず、身体の中の血流の流れが悪くなってしまいます。また、全身に酸素と栄養素が運ばれにくくなったり、脂肪が分解されにくくなったりすることもあります。

 

先程のお客様、骨格を整え筋肉の張りコリを緩めると施術の間もぐっすり眠れたご様子で、数日後お話を伺うと体もだいぶ楽になってきたとおっしゃっていました。

お食事、休養の効果をより高め心身共に快適に過ごすためにも血流の流れをうながすことはとても大切ですね。

 

f:id:resante:20200831164615j:plain

▲全身に酸素と栄養を運ぶ骨格整体