横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

スポーツの秋

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。

 

最近は雨が続いているせいか気温も下がり涼しく過ごしやすい気候となってきましたね。先週の4連休でお出掛けされた方、お家でゆっくり休まれた方、体を動かしに行かれた方。それぞれ過ごし方があったかと思います。

 

お客様の中でも連休中に趣味の野球や卓球、ゴルフに行かれて練習をし、体を動かされている方が多かったです。

 

先日来店されたお客様は、今までスポーツをする際の前後のストレッチや準備運動をやらずにされてきたそうです。若い頃は動けていたが、年を重ねるにつれストレッチなどで体をほぐしてから運動をしないと、スポーツをした後などに体の痛みを感じるようになったとの事でした。

 

骨格ドックで検査を受けていただくと、野球のピッチャーを長年やられている方なので、肩が内巻きになり、肩甲骨が少し外に歪んでいました。長年使っている肩は筋肉も硬くなっていました。肩を開き、肩甲骨を内に寄せ骨の調整をした後に筋肉を緩め、動かしていただくと可動域が広がり、肩回しがやりやすくなったと喜んでおられました。

 

体を動かす前後はストレッチや体を動かしてアップとダウンをすることはもちろん。使った体のケアを日々していくことも大切です。

f:id:resante:20200926120435j:plain

より快適に体を動かすためにケアを。