横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

あご・お腹のたるみ、姿勢から整える

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

 

先日、体のたるみ具合を特集している番組の中で、体は全身膜なようなもので覆われている状態で、その様子を全身タイツを着用して表現していました。体勢の変化に応じた全身タイツのたるみ具合は非常にわかりやすく、パソコンやスマートフォン利用時では顎から首にかけて、体が前屈みになる猫背の体勢ではお腹周りのたるみが特に目立っており、普段の姿勢の重要性を改めて実感するとともによりお客様へお伝えしたいと思いました。

 

見た目だけでなく、姿勢の悪さは内臓にも負担をかけ働きが低下したり、呼吸が浅くなり代謝が落ちたり、また酸素の摂取量が低下すれば脳などの活動に影響を及ぼすとも言われています。

 

最近の生活環境はパソコンやスマートフォン利用の影響もあり前屈みになりやすく意識して姿勢を正さないと猫背のまま固まり、その姿勢が定着して猫背になっていることすら気付いていない方も多くいらっしゃいます。変えられない生活環境こそ、お身体をメンテナンスしてリセットしてあげることが必要です。ご自身では自覚のない骨格の歪み、不調を招く前に骨格ドックで検査をして調整することが健康の秘訣です。

f:id:resante:20201015143710j:plain

▲わずかな首の角度の変化が不調・たるみの改善に