横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

体の歪みを考慮した靴選び

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

 

先日、靴選びの重要性をより実感する出来事がありました。娘の新しいバスケットシューズ購入のためスポーツ用品店へ、そちらを来店したきっかけは、3Dスキャンで足型を測定し足に合った靴選びができるとのことだったからです。

実際測定していただくと、踵骨(かかとの骨)の歪みが影響して重心移動がスムーズに行えていないとのことでした。より、運動パフォーマンスを上げるためにも踵がぶれずしっかり固定される靴選びが必要との結果でした。

 

スポーツをする場面だけでなく、普段の生活でも注意が必要です。踵骨が左右へ歪むことで親指側、もしくは小指側で体を支えるような偏りができてしまい全身の歪みに影響を及ぼします。

歩く際の理想的な重心移動は、踵→親指側→小指側と言われています。靴底の減り方に左右差がある方は3箇所に重心がかからず偏った重心移動になっている可能性が高いです。また、重心の偏りは、膝や足裏へ負担がかかり痛みを引き起こす可能性もあります。踵骨が地面と垂直に接地できるよう骨格を整えることで負担の軽減につながります。

 

日に日に秋が深まる季節になりました。体の歪みを整えバランス良く筋肉を使いスポーツの秋をお楽しみいただければと思います。

 

f:id:resante:20201108164734j:plain

▲靴底の擦り減りでご自身の歪みをセルフチェック