横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

古き良き知恵を生かす食事

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

昨日は七草、正月七日にいただく七草がゆは無病息災や邪気を払うと伝えられています。年末年始に疲れた胃腸を休め、一年の健康を祈って食の行事を楽しみました。

由来を感じながらいただくと、より気持ちも明るく、今年も健康維持に努めようと前向きにな朝でした。

 

日本全国には新しい季節を快く迎えるための様々な風習があります。そこでいただく行事食は伝統であるとともに、古き良き知恵もたくさん備わっています。伝統や食を味わいながら様々な風習に触れることも健康つくりの一歩だと感じ、今年も行事食を楽しもうと思います。

f:id:resante:20210108153619j:plain

▲胃腸を整えたり、消化促進、風邪予防といった効果があるものばかり、古き良き知恵ですね