横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

足首の骨を整え怪我防止

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

 

先日、娘がまたまた捻挫をしてしまいました。以前から関節の可動域も狭く筋肉も硬いのでそういった影響を少しでも良い状態にして、怪我の再発を防ぐためにも骨格ドックで検査をし、調整しながら周りの筋肉を緩めました。

 

アキレス腱周辺の筋肉は、踵骨と脛骨が前後に歪むことで筋肉に負担をかけます。勢いよく走り急に止まるようなスポーツ(バスケットなど)や普段の生活では自転車によく乗る方、つま先に重心がかかりやすい方などが歪む傾向が強くその周辺の筋肉がハリやすくなります。

この辺りの筋肉が硬くなると足首前後の可動域が狭くなり少しの段差でつまずき、大怪我につながることも少なくありません。

先日のお客様も、足をあげたつもりが段差につまずき捻挫をしてしまったと足を腫らして来店されていました。

 

歪んだままの骨、ハリや凝りが改善されないままの筋肉では怪我の再発を繰り返す可能性もあります。根本からの改善で快適な生活をお送りいただけるお手伝いをさせていただきます。

f:id:resante:20210111195826j:plain

▲根本の骨から整えるからこそ、体の可動域にも変化が生まれます。