横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

免疫力を高めて新型コロナウイルス感染対策

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

年が明けてから緊急事態宣言が発令されましたが、東京都の感染者数は1,000人越えが続いています。そして、変異種の新型コロナウイルス感染が確認され感染はなかなか収まりません。

 

新型コロナウイルス感染症が流行り始めてから「免疫力を高めましょう。」とよく聞く事があるかと思います。免疫力には自然免疫と獲得免疫の2種類があります。自然免疫は体内に侵入したウイルスや傷んだ細胞を食べて消化したり、破壊と排除したりする働きがあります。獲得免疫は体内に侵入した病原体に合致する抗体を作り、抗体を使って病原体と戦う働きがあり、一度侵入した場合には、抗体が発動されるので即座にウイルスを撃退することができます。

 

自然免疫を高めることで、抗体がなくてもウイルスを撃退でき、たとえ感染しても重症化を防ぐことができます。自然免疫を活性化する方法としてLPSの摂取が効果的と言われています。LPSを含む食品として、穀物類では玄米、葉野菜ではほうれん草、キャベツ、白菜、根菜ではレンコン、ゴボウ、ジャガイモ、海藻類では、もずく、カワメ、のり、などたくさんの食品があります。新型コロナウイルス感染を防ぐためにLPSを含む食材を積極的に取り入れてみてください。

f:id:resante:20210120171948j:plain

▲免疫力を高める玄米!