横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

骨の成分

こんにちは! 骨格整体 ボディ&フットケア リ・サンテ の岡田です。

今日の横浜・関内は雪は積もらず、冷たい雨の一日でしたが、横浜も場所によっては雪が降って多少積もった場所もあったようでしたが、皆さんは大丈夫でしたか?

こんな、骨身にしみるような寒い日に、骨の成分のお話を…

 

皆さんもご存じのとおり、骨のおもな成分はカルシウムです。

そして、大切な関節を構成する筋繊維に多く含まれるコラーゲンも大事な栄養素です。

今日は「月刊からだにいいこと」に書かれていた、

骨と関節の二大栄養素、カルシウム&コラーゲンを効果的に取り入れるコツについてお話しをしたいと思います。

 

まず、

  1. 空腹時に摂ること(栄養成分が吸収されやすいのは空腹の時だから)
  2. こまめに摂ること(少しずつとることで、身体での滞在時間を長くしたほうが、骨や関節に届くそうです)
  3. お助け栄養素も一緒に!(カルシウムはマグネシウムビタミンD、コラーゲンはビタミンCと一緒に摂ると吸収を助けてくれる)

 

ちなみに、

カルシウムは、乳製品、骨ごと食べる魚、殻を食べるエビ、葉物等に多く含まれます。

マグネシウムは、大豆製品、魚介類、海藻、木の実に多く含まれます。

ビタミンDは、魚に多く含まれますが、私のおすすめは干し椎茸とキクラゲです。

コラーゲンは、肉類ではスジ、軟骨、手羽先。魚では皮と身の間にコラーゲンが多いので皮は残さず食べる方が良いですね。ちなみに、コラーゲンはタンパク質で脂質ではないので、ダイエット中の方もご心配なく。

・ビタミンCは、果物、野菜に多く含まれます。

 

栄養素を上手に取り入れて健康の基礎の骨を丈夫に保ちながら、

骨の整体で骨に刺激を与えて、さらに丈夫な骨をめざしましょうね。

 

骨格整体 ボディ&フットケア リ・サンテ

http://resante.jp/