横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返す筋肉の張り

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内、なかなか梅雨が明けずに曇っている日や急に雨が降ってくる日などが続いていますね。 先日のお客様、骨格ドックで検査を受けていただくと、胸椎上部(肩甲骨付近)がだいぶ後弯になり骨を触るとポコ…

膝をかばう生活

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、膝に不調を感じるというお客様。膝下の外側や、ふくらはぎにもだるさを感じ、張っている気がするとのことでした。 骨格ドックで検査をすると膝蓋骨が下がり腓骨や踵骨の歪…

野菜たっぷりお味噌汁

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、野菜たっぷりお味噌汁を作りました。 具材は人参、大根、タマネギ、キャベツ、ゴボウ、油揚げ、お豆腐です。 飲んだ数分後にお通じが良くなりました!!! 便通にお困りの…

顔が前方に出ている

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様。カウンセリングをしている際の姿勢を見ると、肩の位置より顔がだいぶ前に出ていました。その事をお伝えすると、ご本人もその自覚があるとの事でした。 頭の重さは…

根本からのお手入れだからこそ変化を実感

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り時々雨。 私たちは、日常生活での癖や繰り返される動作により体は歪みます。そのような歪みをリセットする為、定期的にお手入れに来店されるお客様がたくさんいらっしゃいます。 以…

免疫力を上げる体幹の整った姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。最近はジメジメと暑いですね。 新型コロナウイルス感染症の患者数が増えています。より一層、手洗いや咳エチケットなど感染防止策を徹底されていることと思いますが、ご自身の身を守る為に免疫力を高めることもと…

顔が前に出ている

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 皆さんは普段どのようなバッグをお持ちですか? 最近では、学校やお仕事の方も増え電車で、重たそうなリュックを持っている方が多いなと感じます。 リュックを背負っているほとん…

痛みや不調には必ず原因がある

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内ジメジメとした蒸し暑さが続いていますね。 マッサージや鍼、整形外科など行かれて色んなことを試したけど肩、首のハリや背中、腰の痛みが良くならなくてというお客様が来店されました。 筋肉もか…

骨から整えて体がポカポカと

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 骨の歪みを整えた後、身体の巡りが良くなり全身温かく感じるというお客様が多くいらっしゃいます。 骨のずれを元にあった位置に戻す事で血液の循環が良くなり体の内側からポカポ…

梅雨明けに備えて

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 昨日、一昨日と晴れましたが今日もまた雨が降りジメジメ蒸し暑いですね。 一昨日は19日続いた雨が止んだ日と天気予報で言っていました。 お天気が良くないと気分が下がったり、体が…

無理のない自然な姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内、不安定なお天気が続きますね。 姿勢がキレイに見えるよう、肩を開き、常に胸を張って…と意識していませんか? 最初はいいかと思いますが、その姿勢を持続させるのも難しく、いつの間にか背中が丸…

骨盤を整えポッコリお腹改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、施術後お着替えを終えられ出てきた際「違いがよくわかる」とおっしゃっていました。詳しくお話を伺うと、サラッとしたワンピースをお召しだったので、来店の際はご…

肩の可動域が広がる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様。肩から肩甲骨、腕の辺りまで違和感があるとの事でした。 骨格ドックで検査を受けていただくと、肩甲骨が外側へ、肩は内旋(内巻き)し、頸椎や上腕骨にも歪みがあ…

健康な体になるために

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 昨日は都市圏コロナウィルス感染者が過去最多人数となりましたね。 「健康になろう」と目標をもって色んなことをされている方もいらっしゃると思います。健康とは、心身ともに快適…

夏はむくみに要注意

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。 長雨が続き、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。本日は、夏本番に向けたむくみ対策のお話。 むくみとは、余分な水分が皮膚の下にたまって、腫れぼったくなった状態のこと。汗をたく…

朝起きてからの首の不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様。朝起きて体を動かすと首の後ろに違和感があるとお話をお伺いしました。 骨格ドックで検査を受けていただくと、胸椎から頚椎が連続で上倒れになっており、特に第7頚…

脚のだるさと疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り時々雨。 先日、脚の疲れがあり、座っていてもふくらはぎがつりそうになったとのことで来店されたお客様。 骨格ドックで検査を受けていただくと、骨盤がねじれて開いていたことによ…

梅雨時期の頭痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り時々雨。 先日のお客様。梅雨の時期で気圧のせいなのか頻繁に頭痛を感じてつらいとのお話しがありました。骨格ドックで検査を受けていただくと胸椎、頸椎、後頭骨、側頭骨の歪みがあ…

膝の痛みは周辺の筋肉にも負担がかかる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り時々雨。 先日のお客様、立ち仕事で下半身を酷使さ、疲労が溜まってくると、膝周りからだんだん下の方へ痛み広がっていくとおっしゃっていました。お仕事は大好きで続けたいので、痛…

骨の歪みを整え筋肉への負担も減らす

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、この数ヶ月右肩辺りに違和感があるとの事で来店されたお客様。 骨格ドックで検査を受けていただくと、肩甲骨、上腕骨、鎖骨の歪みもありました。それに伴い、右肩から腕、…

なかなかほぐれない筋肉

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り時々晴れ。久しぶりに陽の光を浴びて気持ちが良いですね。 マッサージを受けて筋肉をほぐしてもその時は軽くなるが、またすぐに凝ってしまうということはありませんか。また、ほぐし…

座り癖が招く腰の不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、腰の不調で来店のお客様、お仕事で椅子に座っている時間が長い時ほどお辛いとのこと。お客様自身も、長時間同じ姿勢が体へ負担をかけることを認識されていて、深く腰をかけ…

肩を動かすとゴリゴリ音が鳴る

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。 肩を回して動かそうとすると、ゴリゴリと音が鳴って重く感じたことはありませんか?肩甲骨の位置がズレてしまいそのまま筋肉が固まることによって可動域も狭くなり、血液の…

全身のバランス

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内雨が降ったり曇っている日が続いています。 先日のお客様、「最近は膝の痛みも和らぎ、歩き方も変わったねと周りから言われるようになった」と喜んでおられました。 今までは左膝の内側に痛みがあ…

股関節の違和感

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内ジメっとした空気が蒸し暑いですね。 先日、股関節を動かすと違和感を感じるとお客様が来店されました。 日常生活で歩く、座る、立つといった動作は股関節を必ず使うので違和感があると生活にも支…

根本からの改善で、見た目もバランスも整える。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り時々雨。 先日、骨格ドックで立位横向きの体感バランスを見ていた際、上腕がひどく内側へ入り込み内旋しているお客様がいらっしゃいました。お客様ご自身も普段から気になっていたそ…

今までお手入れしていなかった分の蓄積が腰痛に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日、「腰に急に痛みを感じるようになって」とお客様。骨格ドックで検査を受けていただくと、骨盤、腸骨、仙骨、坐骨、腰椎に歪みがありました。 最近座る時間が長かったからそれ…

膝のレントゲンではわかりにくい僅かな歪みによる膝の不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り時々雨。 先日のお客様、一年ほど前から膝の内側を触ると打ち身に触れるような鈍痛が続いているとのこと。骨格ドックで検査を受けていただくと、脛骨と腓骨に歪みが生じていました。…

腸内環境を整え免疫力UP

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。昨日は風がありましたがとても暑い1日でした。 「下っ腹が出ていることが気になる。」とお客様からお話しを伺うことがよくありますが、それは骨盤が歪むことで、腸が正しい位置でないことが原因のひとつと考えら…

骨の歪みで筋肉が引っ張られる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。30℃近く気温も上がるそうなのでこまめに水分補給をして熱中対策をしてください。 先日のお客様。首コリ、肩コリに悩まれているそうで、カウンセリングをしている際も姿勢が悪く背…